あったかイイ家で、みんな元気に。

リフォーム、新築、不動産、インテリア、暮らし等住まいに関する情報をお知らせいたします。

MENU

こんばんは。一年ぶりに更新します。「50の手習い」始めてます?

お久しぶりです。設計担当の平間です。
本当は昨年2023年はブログの継続更新も目標の1つでしたが、ある事をきっかけに超ドハマリしてしまった物が原因でブログそっちのけになってしまいました。今年2024年こそはその超ドハマリした内容と共にブログ復帰のきっかけとなったもう一つの事を中心に建築知識や仕事の事を継続的に書いていこうと思います。

さてさて今年初回なのですが、皆さんは「いつかはこれしよう」とか考えてずっとしていない事ってありませんか?
私はいっぱいあります。仕事ばかりでやりたい事は二の次にしてました。
バイクをカスタムして。。。とか、長年買いためた模型を作ろうとか。。。 そんな中の一つを昨年5月から思い立ち「やろう!」と思って始めました。今現在も継続中になりますがそれが今超ドハマリ中の事です。 それは「体力作り」または「体を絞り込む事」です。 「はあ?」と思う方もいるかもしれませんが、昨年の今頃は私かなり疲れ切っていました。 皆さんもなかなか疲れが取れないだとか、朝会社に着いたらもう疲れているとかありませんか?私はそんなんで「これでは仕事のりきれない」まで思いました。 一応これでも小中学では陸上で県大会に出たり水泳の強化選手になった事もあり、大学時代は友達からお前の体はムキムキで気持ち悪いとか、逆三だとか言われたり、社会人でもスノボや自転車山ツーリング、バイクに釣りと結構アクティブでした。が、見る影もなくなっていました。 子供が出来てからも休みは子供と遊びたいし、設計という仕事柄、マウスを叩く人差し指しか毎日動かさず。万年肩凝り、首こり、体のバランスも最悪、猫背気味、会社から支給された作業着もお腹をギュッと凹ませないと履けない。履いてもベルトが見えないくらいお腹が乗って!さあ大変。 それなので体を動かす事を生活の中に取り込んで「疲れない体」を作ろうと、簡単な「動き」から毎日同じローテーションを始めました。少しずつ運動強度を上げて、なんと今は腹を凹ませずに作業着が着れる。20代の頃のジーンズが履ける。最近はワイシャツの胸周りが少しキツくなってきました。詳しい内容はまた次のブログにしますが、いろいろいい事ありますよ。これから体を動かしたい方にお勧めします。ぜひご参考にしていただければ幸いです。

愛用の筋トレグッズたち

 だいぶダラダラと書いてしまったのでもう一つは簡単に。。。 最近、楽器を手に入れました。「ベース」です。娘はスイミングとピアノを習っていて、妻はホルンが吹けるんだとか。 私は歌うのは好きですが、楽器はからっきし。楽譜が読めないんです。ただ娘の歌う姿やピアノを頑張る姿に感動して「自分も何か楽器したいなー。」って思っていました。そしたら、なんと!?一番やってみたかったベースが!手に入った!

超カッコいー!

 そしたら成長記録も残したいかな?なんて。。。 2つも3つもブログつけられないので会社のブログだけど復帰かな〜。って。少し恥ずかしいですが。 実は今年で50歳。これからは仕事だけでなく趣味も充実させてもっといい設計を目指します。 今日はここまで、続きはまた。 ちなみにブログ休んだ日は筋トレしてると思って下さい。 ではではまたね。 マイホームデザイン 設計担当 平間