あったかイイ家で、みんな元気に。

リフォーム、新築、不動産、インテリア、暮らし等住まいに関する情報をお知らせいたします。

MENU

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年も、お客様、各関係各位の方々いろいろありがとうございました。・‥…━━━☆・‥…━━━☆皆さまにとってなくてはならない会社になります。来年はチャレンジ精神をもっていろいろと行動に移したいと考えております。来年もよろしくお願いいたします。そして、皆…

今年もあとわずかですね。

今年もあとわずか━─━─━─━─━─振り返るとあっというまな感じですね。(・∀・)つまた来年、計画を立て進むわけですが今年と、来年は繋がっているわけで。。。。。年が明けたからと意気込んでもショウガナイと思うわけで((=゜エ゜=))むしろ、日々の達成感を充…

プラマードU。

住宅エコポイントと、この寒さで・・・・・ここのところ内窓(プラマードU)の工事が多いですね。(´▽`)サッシ屋さんも職人さんが足らずてんてこ舞いですね。Σ(´д`;)この1年は、夏でも結構受注を頂きました。ほんと、珍しいことですね。例年から考えれば、夏…

量販店で自動車。

量販店で電気自動車の試乗会が行われた。(*´ -`)(´- `*)ヤマダ電機は、首都圏の17店舗で三菱自動車のアイ・ミーブの取り扱いを今月初めから始めてる。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;自働車もカデン?そんな時代がもう始まっている。( ̄∠  ̄ )ノ仙台市 太白区 リ…

介護保険のありかた。

介護保険が始まって10年が経つ。□■□■□■□■□介護認定を受けた高齢者は2倍強に増えた(*・ω・)ノ要介護1~2の方で、自分のことは自分でできるからこれから、介護保険の対象から外すか自己負担を2倍に増やしその分、介護度が高い高齢者に手厚く分配しようとい…

耐震工事。

耐震ブレース(*・ω・)ノ軒天を剥がし梁に金具を取付しました外付けで、施工できるのはお客様にあまりご負担をかけづにいいですね(´▽`)仙台市 太白区 リフォーム 幸福生活マイホームデザイン

日々勉強ですね。

今日、中田暮らしネットワークの理事長に相談があり、伺いました○●○●○●○●○その中で、会社には理念があり、これは会社の思いそのもので、しかしそれだけではメシは食えない。□■*:;;;:*□■*:;;;:*■だから戦略があり、(どこに向かうか)戦術がある(なにをもって戦…

エコポイント。

住宅エコポイントの対象が来年1月から、拡充されることが決定しましたヾ(=^▽^=)ノ太陽熱でお湯を沸かすシステム節水型トイレ高断熱浴槽を追加するようですね☆★☆★☆★☆★申請は来年1月11日から受け付けですこの制度は来年もとりあえず継続されますので、その…

玄関ホール。

新築の玄関ホール。 照明ひとつで、魅了します☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.(明るいので分かりませんが。。。。。)マンション風ですが、一戸建て住宅ですよ。夜で照明がついている写真もありますが・・・・あえて、日中の写真にしました。想像して下さい。見えてくるは…

ジェルコ東北支部総会。

昨日、ジェルコ東北支部総会が開催されました。今期は、役員の改正時でもあり支部長として拝命を受けました。゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆光栄なことではございますが、会員の為に力になるようがんばります。基調講演も行われ、畳で30億円を売上げる会社の社長様で、現…

日本人の善さ。

先日、中田暮らしネットワークの理事会があり理事でもある尚絅大学教授、阿留多伎先生がこんなことをおっしゃておりました。日本人は、2回日本の”善さ”を捨ててきた1回目は、江戸から明治の時代に変わる時西洋の文化が入ってきて、江戸時代の善さを捨てた…

すてきな講演会。

ちょと日は経ちますが、日本生命さんの招待でスポーツライター、二宮清純さんの講演に出向きましたヾ(´ω`=´ω`)ノJリーグ立ち上げからの話や、川渕チェアマンのリーダーシップに感動した話など、わたしたちが知らない、うら話がとっても興味を引きましたね…

新しいお酒。

宮城県酒造組合などが、来年2月ごろから県内の15程度の蔵元が新酵母をつかった酒を発売するそうですね。果実のような香りが特徴だそうでかなり飲みやすそうですね。(*´ェ`*)わたしもイケルほうなので、楽しみ・・・・・愛称も募集しているので考えてみまし…

もしドラ。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(小説)訳して 『もしドラ』と世の中は言うそうです(・∀・)夏ごろ、ある大学教授から うちの生徒がみんなよんでいるよ。と、紹介されお借りして読みました公立高校野球部の女子マネー…

女性のパワー

今の時代、突然マスコミに取り上げられ脚光をあびることがありますよね。 いい例がB級グルメやおめざフェアーなどが、よくデパートで開催されますがその度に、世のご婦人たちを虜にしていますよね。うちの奥さんも右にならえですが・・・・ 女性の方は、男性…

たまには、野球でも。

昨日、今日とプロ野球オールスターゲームが行われている。ここ何年間は真剣に見たことがない(。・ω・)ノ゙昔に比べると、選手が小粒になった気がする豪快さがないような・・・・・カッコはいいのだが・・・・・ムカシの話を持ち出すと、その上の先輩たちは長嶋、…

今こそ、波にのれ!

この不況の中他業種をみますと今期、最高利益の会社も少なくない。かといって、反対に今期、最も業績が悪い会社も多い。この差はなに???われらの業界もいっしょで、業績の良いところと悪いところの差が、最も開いてきているように思う。。。。。しかし、…

内窓・・決め手は防音の記事。

住宅版エコポイントの対象商品ですごい売れ行きなのが、既存の窓の内側に取り付けて断熱効果を高める”内窓”だ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚首都圏のマンションなどでは、むしろ騒音対策にと、3~4割の方が工事を行うそうで・・・・・・エコポイントが付く以前から、あ…

太陽光発電に・・・・・

今日の日経に、太陽光発電の日照不足に補償制度?びっくりしました!!ウエストHDが、自社で施工した物件向けに天候不順が原因で、保証した日照時間が得られない場合、損保保険で金銭補償をするそうだ。毎日、太陽光発電や自然エネルギーが載らないことがな…

セミナー

先日、弊社しわわせぎゃらりーにて「環境に配慮した住まい方」と題し、尚絅大学院 教授 阿留多伎先生による、講演を行いました。教授ならでわの視点、生活の知恵が盛り込められた内容で、すぐにでも、誰にでもできる 「エコ生活」のポイント、たとえば不要な…

思ったよりキレイになります。

和室の長押、柱の”あく抜き”をしました。思ったよりキレイになりますね、築20年以上経過したお客さまです。これから、着色+クリアー塗装の工程で進みます、何回かあくが抜けるまで塗らなければ なりませんので、ちょっと時間はかかりますが、気持ちよく住…

本日スタート

マイホームデザインが会社組織になってから本日5月1日で第11期目を、無事迎えることが出来ましたこれも単に日ごろご利用戴いております、皆さまのおかげでございます。ありがとうございます。感謝・・・・・・・(o^∇^o)ノ今後ともみなさまのご要望に答え…

ドックラン開設

東北自動車道下りの長者原サービスエリアに本日より、ドックランが開設します。('▽'*)ニパッ♪イヌ好きにはたまらんですね。入場は無料!!イヌ専用の弁当も販売!!GWお出かけの際は立ち寄ってみてはいかがかリフォーム仙台 太白区 幸福生活マイホームデザイン

人口が減少

今日の、日経新聞の見出しに「女性人口、初の自然減」が目に飛び込んできた。自然減て・・・・・死亡者数が出生者数を上回ることだそうだ。男性は5年連続で自然減となっているようで本格的な人口減少時代に入ったと分析しているようだ。前年に比べて18万…

3D

3D映像が映画館で、一斉に導入されそうだ。今朝の新聞に載ってましたね。テレビも3D化に動いているようで最近の”文明の進化”にはなかなかついていくのが大変だv( ̄∇ ̄)vデジタル放送だ・・・・薄型テレビだのいっていたら今度は3D・・・・ヾ(´ω`=´ω`)ノ…

いいモノをお手軽な価格で・・・・

今日から、システムキッチンを展示しておりますサイズは右シンク、長さは2m55cmのタイプ(・∀・)仕様は引き出し式で、IHクッキングヒーター付浄水器付ワンレバー水栓、レンジフードは掃除がしやすいシロッコファンを採用。(サンウエーブ)もちろん扉は鏡…

大雪で大変でしたね。

今日は一日、雪で大変でしたね。みなさん、事故なく無事お帰りくださいわたしも、午後1時頃から愛子の方に行きましたが吹雪いており、一番のピーク時でしたね(´・ω・`)返りも車がバリバリに凍っておりお客さまに、お湯を車にかけていただき無事帰還!!あり…

最近、増築が増えてます。

住まいのあり方や社会事情もあり最近は、増築したいとお考えの方が増えてますね。なぜ?少子化なのにとお思いでしょうが。ひとりっこ同士の結婚も増え、お互いの親を面倒観るために、部屋が足らなくなることや離婚されて実家に子供と戻り、一緒に暮らすケー…

NPO法人・・・・

非営利団体NPO法人 中田暮らしネットワークの新年会。アルコールも入らず、ホントまじめな団体・・・・・地域の為、なにか出来ることはないか?かなり具体的になってきました、大学の教授やコンサルの先生フードコーディネーターの先生、欠かせないのが地…

コミュニティービジネス

先日、山形でCO2削減のため緑化を行っている会社に訪問させていただきました。コケによる緑化で、栽培から手掛けていて製品化し全国に発送しています(・◇・)ゞ10年以上前に『京都議定書』が採択されたときは国の後押しに期待が集り全国で、いろいろな…