あったかイイ家で、みんな元気に。

リフォーム、新築、不動産、インテリア、暮らし等住まいに関する情報をお知らせいたします。

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁塗装。

外壁塗装10年以上経過してますが 色合いか下地の相性、立地も関係 しているのか、色褪せ感を感じさせない はたまた、職人さんの腕か。 中々、景観にマッチしている、お家です。

サンタさんへ🎄

こんにちは スタッフ文屋です。 我が家の子ども達は この時期恒例で 『サンタさんへ』と 手紙を書きます✉️ かれこれ夏くらいから 今年は何をもらうかを考え、 たくさんある欲しいものから 3つに厳選し、手紙を書いて当日を待つ… 『はい!これ。サンタさんに…

始めました

スタッフ遠藤です 何十年振りにピアノのレッスン始めました。 月に1回の無理のないペースで。 久々の鍵盤の感触、先生がリズムを取りながら弾いていく、懐かしい感覚が蘇りました。 何か目標があるという事は…時には負担になったりするかもしれませんが、今…

【技術】CADって凄くなっていますね

こんにちは マイホームデザインの設計担当 平間です。 先日、仕事で仙台市内まで行ってきました。 車で県庁まで行ったのですが、街路樹のイチョウが眩しいくらいに紅葉してました。 勾当台公園も赤や黄色の風がとても綺麗でした。 写真撮るの忘れた〜。残念…

あれ?

ぽぽの大好きな場所に…はなが…。 時々、あれ?どうしたのかなと思う事が。 困っているけど、何もできないぽぽなのでした。

美味しい物

スタッフ遠藤です。 盛岡にある、ぴょんぴょん舎さんのギフトを頂きました。 『ユッケジャン 辛温麺 』すごく 美味しかったです。 ピリッと辛くて、でもクセになる。 でもなかなか買えないですが…見かけたらぜひ!

野草園🍁

こんにちは スタッフ文屋です。 先日、小学校の遠足 (今は校外学習…ていうんですよね) で行った以来の 野草園に行ってきました♪ 閉園間際の夕暮れ時でしたが 紅葉や、落ち葉、夕焼けが 風情がありました! 落ち葉の上を歩くと カサカサと秋の音がしたり 葉…

フリースペース。

マンションの玄関は狭い、 暗いの印象がありますよね。 そこで、明るく広い入り口に 変える事により、フリースペースが 生まれ、趣味の空間として最適 週末、愛車の自転車いじりには もってこいですね。

【ペット】メダカ日記③

こんばんは マイホームデザインの設計担当 平間です。 だいぶ寒くなって、コートの季節ですね。 と言いながら、年中夏用のスーツ着ているのですが。 外は寒いけど部屋に入ると暑くて、腕まくりです。 夏のエアコンは冷えすぎて苦手なんですが、冬は冬で汗か…

タカラスタンダードさん

こんにちは スタッフ文屋です^ ^ 先週、タカラスタンダードさんの ショールームに行ってまいりました。 ステキなキッチンが並んでいて、 もう感動しっぱなしでした(≧∀≦) デザインに感動し、 収納力に感動し、 お手入れしやすさに感動! ホーローのすごさご存…

【映画】久々にアニメじゃない映画を見ました。

こんばんは マイホームデザイン 設計の平間です。 最近、「平間さん雰囲気変わりましたね。」と言われるんですが、髪を切りました。 当社ホームページの私の写真は6月ぐらいにパーマをかけた写真です。実は生まれて初めてパーマしました。パーマかけた直後は…

やっとトイレが付きました。

世界的、半導体不足でトイレの便座 給湯器類が入って来ない影響もあり 工期に間に合わない、現場があり ましたが、最近取り付ける事ができ ほっとしています。 困った状況がしばらく続きそうです ウッドショックで材木の価格が高騰し こんどは、商品が思うよ…

【プラン】間取りの風通し(通路)を考える。

こんばんは マイホームデザインの平間です。 寒くなってきましたね。 うちの車はスタッドレスに履き替えて冬支度しました。一台はタイヤを新しく買ったのですが、なかなかのお値段。でもタイヤ屋さんが洗車とホイル磨きまでしてくれたので満足してます。もう…

新築住宅工事 基礎工事 

新築住宅工事 基礎工事 H様邸 工程通の進捗状況です。 雪が積もる前に施工を進めて参ります。 #マイホームデザイン #新築住宅 #リノベーション

IHクッキングヒーターでお餅焼く?

こんにちは スタッフ文屋です! 先日、設計の平間さんに 『IHクッキングヒーター3口の上の小さい所(3番手さん)が使い勝手がないんですよねー』 と、お話したら 『熱源がハロゲンなら、お餅焼けますよ!』 と教えていただき、 ハロゲンかも確認せず、娘と …

ハロウィン🎃

こんにちはスタッフ文屋です^ ^ 昨日10月31日はハロウィンでしたね 私が子供のころは、ハロウィンなんて習慣なかったので(年齢ばれます⁉️)、子ども達がハロウィンパーティーにお呼ばれしても何をどう準備していいのか分からず 私より、お若いスタッフ岩脇…