あったかイイ家で、みんな元気に。

リフォーム、新築、不動産、インテリア、暮らし等住まいに関する情報をお知らせいたします。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

ST様戸建リノベーション工事進捗状況

ST様戸建リノベーション工事進捗状況 12月の2週目より着工致しました。 現場進捗状況です。 壁断熱施工中 壁ボード貼り完了後に天井野縁組み断熱材充填そして石膏ボード貼り、新築住宅と同等の施工をリフォーム工事で標準施工として行います。

完成施工事例写真、撮影の様子

完成施工事例写真、撮影の様子 昨日、リノベーション工事完成写真の撮影に スタッフと伺いました、その様子です。

2階建て築45年古家を、減築「平屋」にリノベーション。 #リノベ #平屋 #リノベーション

2階建ての古い家を新築のような住まいにリノベーションしました。減築する際のポイントは、2階建ての床面に、屋根を作ることです。屋根を先に作ることで、雨風の影響を受けなくなります。 そしてメリットは、 ◆減築により耐震性が向上 ◆建築コストを抑える ◆…

こどもみらい補助金。

本日で、こどもみらい補助金が 満額になり、終了しました。 来月から、また同じような 補助金事業が始まります。 リフォームの起爆材になれば いいですね。 来年は、長期優良リフォームの 補助金狙います。

S様邸 戸建リノベーション工事進捗状況

S様邸 戸建リノベーション工事進捗状況 まもなく完成お引渡しとなりました。 完成写真撮影を行いました。

築50年住宅をリノベーション。システムバス設置編 HASE CHAN Vol 7

仙台市太白区ひより台の築50年住宅を大改造。リノベーション・リフォームで新築のようになります。システムバス取り付け工事等の状況をお知らせします。現在内装中です。12月中旬めどで内装は完成予定です。 年明け早々にお披露目(展示場オープン)します…

S様邸 おじゃましてきました

お久しぶりです。 スタッフ文屋です。 先日、まもなく完成予定のS様邸へ写真を撮りに行って参りました。 とても天気のいい日で 素敵な土地に、素敵な平屋のお家。 お庭には、真っ赤に紅葉したモミジ🍁 素敵なリノベーションで憧れますねー♪

本日、リクシルショウルーム

本日、リクシルショウルームにて、 お客様、水回り機器類のご選定打合せを 行いました。 工事着工が待ち遠しい気がしますね、

色あせはじめ。

とある、仙台市の住宅街 紅葉も色あせ始めですか まだまだ、きれいですよ。 見栄えする、高級住宅地ですので なおさらです。

元気です

久しぶりの更新となりました。 ぽぽとはなも元気に過ごしています。 ふたりの大好きな電気ストーブの季節になりました。暖かい場所で幸せそうなぽぽとはなの様子に日々癒されています。 ぽぽとはなの後ろ姿、大好きです。

本…?

珍しいパッケージのお菓子をスタッフがいただきました。 本を持っているのかな?と思ったら、お菓子を頂きましたとの事。 太宰治の文字…まさに本ですよね。 よく見ると 昭和19年小山書店から出版された 太宰治著「津輕」の初版本をイメージしたパッケージと…

胡蝶蘭

これからの季節、花屋さんには色鮮やかなシクラメンの鉢や真っ赤なポインセチア…が並んでいますが、昨日は可愛い胡蝶蘭と出合いました。 普段、胡蝶蘭は贈り物にする事が多いですが… 今回はしあわせぎゃらりーに飾り、お客様をお迎えしようと購入しました。 …

築50年住宅をリノベーション。断熱・気密編 HASE CHAN Vol 6

https://youtu.be/4Biy5B3SncA Vol.6 断熱・気密 公開 仙台市太白区ひより台の築50年住宅を大改造。リノベーション・リフォームで新築のようになります。構造を強化し、断熱性能を向上させます。 バスルームの工事と2階の窓工事の状況等お知らせします。 1…

S様邸 戸建リノベーション工事進捗状況

S様邸 戸建リノベーション工事進捗状況 2階部の減築が終わりました。 屋根、外壁、も完了 内部大工工事も順調に進んでいます。

慢性膵炎

今週休み明け、はなを病院へ。 何度も膵炎を繰り返していて、ここ最近、お腹が痛いのかな?と思う事が多くなり、火曜日の朝も何となく痛い感じがして…。 血液検査の結果、色々と数値が高くなっていました。 もう、何年になるんだろう、膵炎と診断され、繰り…

S様邸 戸建リノベーション工事進捗状況

S様邸 戸建リノベーション工事進捗状況 平家へ減築した屋根の施工状況 大工工事施工中の様子です。 順調に工程が進んでいます。

はな

何か言いたげな表情のはな…。 先日、お腹が痛い感じがしてとても心配しました。急な体調の変化に動揺しまくりの飼い主💦 そんな時、話せたらいいのにと思ってしまう… 無理なのに…。 いつも思う事は同じですね。

スタッフ遠藤です。 今日は久しぶりにいいお天気になりました。 まさに秋の空…。 本当に気持ちがいいですね。 こんな日は「どこかに行きたいなぁ」と心の声が聞こえてきます(笑)

構造見学会のようす。

みなさん、かなり興味深々で 構造をちゃんと説明する事は 必要だなぁと、改めて感じました。 こちら側に立つと、わかるだろと 感じる事が、お客様側に立つと殆ど 建築知識がない方に、どのようして わたし達の思いを伝えられるか、だと 思います、これは、一…

今日のぽぽ&はな

朝、いつも行動的なはなが、大好きな場所で寝ていました。いつもと違う行動に… ちょっと心配したりする事もありますね。 本当にいつも元気なはなちゃんなので… ぽぽはマイペースです。 顔も白くなってしまい、シニア犬だと実感! 今日も元気です😊

築50年住宅リノベーションモデル住宅 工事公開 #リノベーション #リフォーム工事 #仙台市太白区

築50年住宅リノベーション工事公開「HASE CHAN」Vo5 バスルーム工事と2階工事の公開です。システムバスの設置中の動画と2階窓工事等を紹介しています。 www.youtube.com

築50年住宅リノベーションモデル住宅 工事公開 #リノベーション #リフォーム工事 #仙台市太白区

築50年住宅リノベーション工事公開「HASE CHAN」Vo5 バスルーム工事と2階工事の公開です。システムバスの設置中の動画と2階窓工事等を紹介しています。

S様邸 戸建リノベーション工事進捗状況

S様邸 戸建リノベーション工事進捗状況 2階部の減築作業が終わりこれから 2階部の足場解体作業を行います。

リノベーション減築。2階部分を撤去しました。 #リノベーション #減築 #古民家

太白区リノベーションリフォーム。とうとう2階がなくなりました。 以前に記事に書いた通り、取壊す前に2階がまだあるうちに、床をはがし屋根工事をします。現在の姿がブルーシートの張った状態です。 ↑2階撤去の状態(ブルーシートで雨を避けます)こうす…

今日のぽぽ&はな

朝ご飯を食べ終わると、それぞれゆっくりと過ごしています。 ぽぽは、スキンシップを取ろうとナデナデすると迷惑そう?に別な場所へ移動します。 くつろいでいたのに… はなちゃん!って呼んだら… 何よって感じ…。

断熱材は羽毛ふとん。

住宅に必要な要素として 耐震、断熱、換気、機密 点検、修理がしやすい設備配管 など上られます、これは基本で 住まい心地、バリアフリー ヒートショックを無くす間取り そんな事を考えて、お客様に取って 何がベストかをご提案できる、 リノベ住宅を造って…

元気です

ご無沙汰しておりました。 ぽぽとはなは元気に過ごしております。 朝、私が事務所に出かけると、ワンコ達の時間 それぞれのお気に入りの場所で寝ています。 なかなか一緒にいる事が出来ず、申し訳ない気持ちになりますが… 帰ったあとは、スキンシップを大切…

S様邸 戸建リノベーション工事進捗状況

S様邸 戸建リノベーション工事進捗状況 2階の減築平家解体作業中の様 1階内部床組作業中です 束石施工中

築50年住宅のリノベーション工事「HASE CHAN」の動画を更新しました。補強や断熱の様子がわかります。 #リノベーション #補強 #断熱 #気密

築50年住宅のリノベーション工事「HASE CHAN」の動画を更新しました。 www.youtube.com 補強工事や断熱方法等がわかります。床断熱はウレタン材、壁断熱はグラスウールを使います。さらに気密性を維持するために、ウレタン材やテープで隙間を埋めていきます…