あったかイイ家で、みんな元気に。

リフォーム、新築、不動産、インテリア、暮らし等住まいに関する情報をお知らせいたします。

MENU

2008-01-01から1年間の記事一覧

ジェルコ東北支部デザインコンテスト

今月28日、(中)日本増改築産業協会(ジェルコ)第8期通常総会が行なわれ、それと同時にデザインコンテスト、東北支部の発表があり「特別賞」を頂いて参りました。 同じジェルコのメンバーとの、楽しい語らいの中から元気なパワーをもらった気がしています…

本の話

最近、めっきり日が暮れるのが早くなりましたね。 また、時間の流れがも日々早いなぁーと感じます(これは歳のせいかも?) 「環境問題はなぜウソがまかりとおるか」という題の本を読みました。 ペットボトルをリサイクルすることで資源を7倍使っている。 …

ちょっとしたはなし。

オリンピックも閉会し、最近は秋模様が一段と感じられる毎日です。 今や異業種交流、異業種とのコラボ。もうこんなことも当たり前。 ホント。異業種から学ぶことって一杯ありますね。 美容業界、葬儀屋さん、和菓子屋さん。。。。。 住宅とあまり結び付かな…

生きていることが偶然

先日、祖母が98歳でこの世を去り おじさん、おばさんに見守られ、眠るように逝ってしまいました。 お通夜の晩、副住職が死ぬことは必然で、生きてることが偶然なんだと、 言っておられました、ですから 日々に生きていることに感謝、出会いに感謝するので…

蒸し熱いですね。

梅雨明けと共に、雨が降り蒸し暑くなりました。 体がべとべとで、朝シャワー浴びないと辛いで-す。 梅雨時期の方が天気良かったですね。 時期を待っててもらって、塗装工事をご依頼い戴いた お客様には、ご迷惑をかけてます。。。 今日のカレンダーの教訓 正…

出会いに感謝。

昨日、ジェルコの夏期セミナーがあり、介護のための住宅改修を、 積極的に行っている、神奈川県の会社、㈱フジックスハートフル渡邊社長の 講演を聞かせて戴いた。 手すり1本取付では、経費も出ないと撤退する会社が多いとか。 渡邊社長曰く、経費云々考え…

家相のはなし

私たちの住む家は、自然界のエネルギーによって、さまざまな影響を受けます。 陽当りがよい場所もあれば、じめじめと湿気の多い場所 にごった空気のよどみやすい場所。 こうした条件のなかで、より快適に住むことを追求したのが家相です。 家相の判断基準と…

出来上がってきました。

音楽教室の屋根葺きも完了し、あとは防音工事 内部造作、仕上げと移ります。 だんだん、かっこよくなりますね。 まだ、梅雨いりしないのに、ここのところ雨が続きますね みなさん、体調に気お付けお過ごしください。 現場レポートでした。

明日は、第3回中田暮らしネットワークの日です。

毎月第4日曜日は、中田暮らしネットワーク開催日です。老若男女問わず皆さんおいでください、中田のひとがらなのか、なんでもぱっとは、飛びつかず、じっくりジワジワ型、慎重なんですね。 でも、それがいいんです!!狭く深く・・・って感じですね。 だか…

只今、音楽教室建築中

お施主様から、お話をいただいたのは昨年のことでした。 素晴らしい熱い思いを聞かせていただきました。 そして・・4月から夢は現実のものとなりました。 本当にここまで来る道のりは・・長かったですね。 7月末の完成まで頑張ります! ↑人気ブログランキング…

その道には、いろいろな方がおりますね。

ゴーデンウィークはみなさん、どちらかに行かれましたか? 幸いお天気にも、比較的恵まれよかったですね。 わたしは、事務所と自宅の往復だけでした、悲しい・・・ 先日ある有名な鑑定をする方から、半信半疑で観てもらいました。 な、なんとあなたは、もの…

大人の情報誌 りらく五月号

仙台発・大人の情報誌 「りらく」5月号、ご覧になって頂けたでしょうか? 快く、取材にご協力してくださった佐藤様ありがとうございました。 佐藤様とは、長いお付き合いになりますね。いつもお会いする度、お元気に自分の好きな事をされている佐藤様に刺激…

第2回中田暮らしネットワークイベント報告

第2回中田暮らしネットワークが無事に終わりました。週末になるたびに、天気が悪くなっていたので大丈夫かなと思っていましたが・・私の念力がきいたのでしょうか??いい天気でしたね。 新しい仲間の、太白区袋原にある「みの家(そば屋)」さんが参加され…

中田暮らしネットワーク

先月、初めて行なわれました「中田暮らしネットワーク」が河北新報の夕刊に掲載されました。 第2回目が4/27(日)に開催されますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

4/20オープン!ユーフォーリアさん

3月ひとりのお客様が、お店を始めるので、改装をしたいと、ショールームへ来て下さいました。 いろいろと打合せをさせていただき、今は4月20日のオープンを待つばかりとなりました。 「しあわせ整体院グループ レディースサロン ユーフォリア」さんの誕生で…

最高で賞(しょう)!

弊社では、工事完了後にお客様からアンケートをいただいております。 先日、スタッフの一人に「元気百倍」になるアンケートがお客様より届きました。 私も、もちろん頑張ってくれたスタッフには、本当に良くやってくれたなあと心から感謝の気持ちでいっぱい…

感謝状

本日、東北電力株式会社宮城支店長 鈴木敏夫様より「感謝状」をいただいて参りました。 「電化」の良さを、みなさまにお伝えして何年になるでしょうか? 初めはIHクッキングヒーターやエコキュートなど、ご説明しても、まだまだわかっていただけない事も多々…

マイホームデザイン便り

マイホームデザイン4月号が完成いたしました。 皆様のところへは、明日、届くと思います。 今月から両面にしようと話し合いましたが、スタッフは大変のようでしたね。 でも、「毎月読んでいるよ」の一言を励みに頑張りましたと報告がありました。 みんな ご苦…

年をかさねるたびに・・

私の大好きな歌 美空ひばりさんの「愛燦燦」すばらしい歌声と、小椋佳さんの独特な「詩」が何ともいえない味をだしていますね。 先日・・「なんで年をかさねるたびに、若かった頃には全然興味の無かった事が好きになったりするんだろうと・・」という話になり…

うれしい話

マイホームデザイン便り・・として毎月1回お便りをみなさまにお送りしたのが、平成15年の9月。始めはA4サイズでのスタートでした。今ではB4になり、今月号からは両面にしようと考えております。 私の担当は「社長の一言」です。毎回、悩みながら書いて…

画期的な塗装

<グラーデーション・コートプロ塗装> 最近 外壁の色あせが目立ち、手でさわると、手が白くなる現象(ハッキング)になっているので、そろそろ外壁の塗装をしなければとお考えの方!グラデーションをつけながら、一柄一柄丁寧に手塗りをするグラデーション・…

りらく4月号

りらく4月号ご覧になっていただけたでしょうか? こころよく、取材にご協力していただいたK様ご夫妻に心より 感謝申し上げます。 ↑人気ブログランキングに参加しました。クリックで投票ください。今何位でしょうね?

第1回中田暮らしネットワーク開催!!

第1回中田暮らしネットワーク開催いたしました。 最高のお天気で、 やっぱり日ごろの行いなのかなー。 外のテントでは、入間川精肉店さんのコロッケ、メンチカツが抜群の人気!! 昔ながらの変わらない安心する味です。 渡辺印刷さんのプリントTシャツはお…

マイ箸で・・

最近また「マイ箸」持参で食事をしています。昨日は東京へ主張でした。もちろん駅弁もマイ箸です。 最初は、ちょっと恥ずかしい気持ち。でも今は見られることが喜びになってますよ。最近、中村文昭さんの講演のCDをいただき、中村さんの話に同感しました。 中…

取材

昨日は、仙台発・大人の情報誌「りらく」に掲載します、記事の取材をお客様にお願いしておりましたので、私も同行いたしました。弊社で大きなリフォームをされたお客様でした。快く引き受けていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。来月号を楽しみにして…

3/23(日)中田暮らしネットワークイベントのお知らせ

今月23日に第1回中田くらしネットワークのイベントを開催いたします。 この企画は、地域の各商店が独自の「売り」を持ち寄り、常日頃お世話になっております地域のみなさまに、地元の商店の良さを知っていただこうというものです。 こうしたことが地域活性化…

電化リフォームの会みやぎ

テレビで見てくださった方も多いと思います。「電化リフォームの会みやぎ」のコマーシャルを。「電化リフォームの会みやぎ」とは地元のリフォーム会社、住宅設備メーカー、機器メーカーなどと組んで建築と電気の知識をかみあわせた安心、快適な住まいをトータ…

頑張ってるなあ

昨日は高校時代の野球部のOB会でした。今ちょうど同級生が監督になり毎日頑張っているようです。懐かしい先輩や後輩達。写真は家業を継ぎ頑張っている後輩のおいしいお菓子です。和菓子はまさに「春」を感じますよね。 さつまいもを使った「いもっ童」。どち…

卒業式

3月1日娘の卒業式に出席してきました。中高と6年間は長かったようで短かった感じです。 先日、娘達と校歌の話になり、私と娘ふたりが同じ小学校でしたので3人で校歌を唄いました。替え歌の部分があり、そこはいつの時代も同じなんだと・・・。 いいものです…

りらく

りらく3月号見てくださいましたか?ショールームのリニューアルに間に合わず残念でしたが・・。 ショールームの前を通る度に「ずっと気になっていたよ」と遊びに来てくださったお客様の言葉でした。 何度もいらしていただいているお客様には、まさに「出会い…