あったかイイ家で、みんな元気に。

リフォーム、新築、不動産、インテリア、暮らし等住まいに関する情報をお知らせいたします。

MENU

【ペット】メダカ日記③

こんばんは

 

マイホームデザインの設計担当 平間です。

 

だいぶ寒くなって、コートの季節ですね。

と言いながら、年中夏用のスーツ着ているのですが。

外は寒いけど部屋に入ると暑くて、腕まくりです。

夏のエアコンは冷えすぎて苦手なんですが、冬は冬で汗かいてます。

事務所のエアコンの設定温度を極端にする方いるじゃないですか。その昔、エアコンの設定温度でバトルしてました。クールビスとか風邪予防にはあまり極端な温度設定は良くないんですけどね。体にも負担になります。

今の会社はそんな事なくて、他の方には嫌かもしれないですけど、私にはいいですね。

 

さて、今日はメダカ日記の続きです。

水槽セットして1.5ヶ月になります。結局小さいろ過器入れました。

f:id:myhomedesign:20211120201401j:image

意外にメダカさん達は細かい泡や気泡で遊んでいたので、これはと思ってエアレーションと組み合わせて右と左で入れました。

水温も安定して20℃前後。

なかなかよろしいようです。

そんなに強いエアモーターではないので左右のバランス取るのが難しいですけどね。

ろ過器はかなり緑色にそろそろ変えよう。

 

今週は16日に休み前に水換えしたんですが、18日の朝にメダカを見ていたら、一匹いる黄色のヒメダカの様子がおかしいんです。

f:id:myhomedesign:20211120203819j:image

フラフラってして、しばらくすると少し泳いで、またフラフラ。あれ横になってないか?おかしい。でもピッピと泳ぐ事も。

餌のやりすぎ、水質か?でもその一匹だけ。

尾腐れ病とか目立った傷とかはないし、他のメダカより痩せてきたように思って心配していました。

すぐに水換えとか隔離すると、負担になるからと様子見しながら、ネットを見ていたら水質や消化不良の他に「痩せてきて、立ち泳ぎ病みたいな症状は寿命の可能性」なんだとか。

「今まで綺麗な姿を見せてくれた事に感謝して見守りましょう。」って優しい言葉。

消化不良なら絶食させてみて、水質なら少しずつ水換えしようと思っていたやさきに、金曜日の夜に⭐️になって行ってしまいました。

水換えとかで負担かけたならごめんなさい。寂しい。黄色いのは一匹だけだったのに。。。

でもありがとう。

 

もし生まれ変わってもメダカで、私の世話に懲りてなかったらまた来てね。。。

 

そう。

 

そうなんです。

 

ちなみに最近お腹の大きくなってきたメダカがいます。

f:id:myhomedesign:20211120202134j:imagef:id:myhomedesign:20211120202144j:image

こいつら餌食い過ぎか?痩せているのもいるし?いじめられて食べれないやつもいるのかな。と思っていたら文屋さんが「最近お腹の大きいメダカいますよね。」って、常務も水槽見て「卵産むかな?楽しみ🥰」って。えー?!メダカって寒くても産卵するの?ネットで調べたら寒くても環境が揃っていると産むんだとか。金魚は一旦寒くなって、春の暖かさで産卵するって聞いていたので、メダカ違うのかビックリです。

 

オスメスも調べました。

f:id:myhomedesign:20211120212358j:image

やっぱりメスじゃないか?

オスなのかな?

よく分からない。

 

でもそうなったら水槽立ち上げた意味もある。楽しみです。

 

ではではまたね。

 

マイホームデザイン 平間