あったかイイ家で、みんな元気に。

リフォーム、新築、不動産、インテリア、暮らし等住まいに関する情報をお知らせいたします。

MENU

ハチドリのひとしずく

今年に入り雑誌、新聞、テレビでも環境問題を取り上げる事が大変多くなりました。皆様も感じていると思います。
南米アンデス地方に伝わる古くて新しい話があります。「ハチドリのひとしずく」という話です。森が火事におそわれ動物たちが森から逃げて行きます。その時一匹のハチドリが近くの川から口ばしに水を汲んで森にかけています。何回も何回もです。それを見ていた動物たちは、そんなことをしても「無駄だよ。」と口々に言いました。
「ハチドリくん、何でそんなことをやっているんだい。」一匹の動物が、ハチドリに問いかけました。ハチドリは言いました「今、自分にできることをやっているだけさ。」・・・なんと美しい涙がでる話です。
今、私たちが一匹の動物に問われたら、なんと答えることができるでしょうか?
ハチドリのようにいえる私達でありたいと思っています。

地球温暖化による環境破壊は、予想を遥かに超えたスピードで悪化しております。50年後には、海岸の90%がなくなり、東京の半分は水につかるというシミュレーションだそうです。怖いですねという話ではなくて、まさに「今、自分に出来る事」をやるだけですね。



blog_bana

↑人気ブログランキングに参加しました。クリックで投票ください。今何位でしょうね?