あったかイイ家で、みんな元気に。

リフォーム、新築、不動産、インテリア、暮らし等住まいに関する情報をお知らせいたします。

MENU

2月15日

こんにちわ。

スタッフ岩脇です。

 

昨日はバレンタインデーでしたね。

今日は何の日か皆様わかりますか?

 

なんと、YouTubeが設立された日なんです。

2005年2月15日に開かれていたPayPal社のパーティーで、従業員

らが友人にビデオを配る方法として、

『みんなで簡単にビデオ映像を共有できれば!』

と思いついたそうです。

 

その思い付きがきっかけとなり、『YouTube』が設立されました。

 

YouTubeは、You:あなた Tube:ブラウン管TV

をさす造語で、初めて投稿された動画は、設立者の一人が公開テストを

兼ねて動物園の象の前にいる様子を映した

『Meatthezoo』でした。

 

YouTubeは誰もが動画を投稿できる手軽さと、投稿内容のユニークさから

多くの支持を集めていきました。

 

そこに、アメリカの人気TV番組等が『撮影の裏側』といったちょっとした

動画を投稿し始めると、爆発的に人気が出始め世界的に認知されていくこととなりました。

 

設立からわずか1年ちょっとの2006年には、Googleが約16.5億

(日本円で約1800億2500万弱)

ドルでYouTubeを買収、以後動画広告も導入されるなど、その市場規模はますます

拡大されております。

 

近年では、YouTubeに動画を投稿することで、得られる収益で生計を立てる

Youtuber』も世界規模で増えており、『新しい職業の一種』

との認識が浸透しつつあります。

 

YouTubeはもっと前から存在しているかと思っていましたが、

意外と最近だということにびっくりしました。

 

これからはYoutuberだらけになりネットで自分をさらけ出すのが普通に

なるんですよね。

ちょっと怖い世の中だなと思います。