あったかイイ家で、みんな元気に。

リフォーム、新築、不動産、インテリア、暮らし等住まいに関する情報をお知らせいたします。

MENU

【ペット】メダカの飼育日記始めます。メダカ日記①

こんにちは、マイホームデザイン 設計担当 平間です。

寒くなってきましたね。個人的には冬は好きなのであまり嫌とは思ってません。寒いと朝起きれないのだけは困ります。

2年前まで山形に住んでいました。冬は車や駐車場の雪で子供の機嫌取りのために、毎年大きな雪だるまを作ってました。大人の女性くらいの大きさから自分の背丈ぐらい。山形は雪かきしても振り向くともうすでに積もっている!!そんな調子で雪を山にすると雪だるまもそのぐらいできるんです。

宮城ではなかなか作れませんが。⛄️

 

前置き長くなりましたが、昨日の帰りに急遽メダカ水槽立ち上げました。

事務所にメダカがいるんです。私が入社したときには大きな金魚の鉢に飼っていました。

メダカってフンが多いんですね。その為鉢の中では大変そうと思って水替えしようと思い立ちました。

f:id:myhomedesign:20211031092957j:image

やっちゃいました。

うちにも水槽があって金魚5匹とどじょう2匹を飼っています。メダカも飼いたいと思っていたのですが、金魚がメダカをいじめるらしく混泳はできないそうです。金魚は口が大きいので場合によっては金魚がメダカを飲み込む事があるそうで、そうなってはかわいそうなので諦めてました。

事務所の物入れに古い水槽とエアモーターを発見!寒くなってきたので越冬できるように、仮の環境を整えました。とりあえず元気そう。

f:id:myhomedesign:20211031093042j:imagef:id:myhomedesign:20211031124413j:image

メダカ8匹、その内1匹黄色いのがいます。それとタニシが1匹。私の趣味の範囲でお世話したいと思います。

これから【ペット】メダカ日記シリーズ化してみようかな。

最近は「アクアリウム」って水槽飼育の事を呼ばれてますが、癒されますね。

私にはアクアリウムの先生がいます。と言っても

YouTubeです。

ふぶき先生とさぼり先生ですね。

興味がある方は「ふぶきテトラ」と「さぼりch」をご覧ください。

また、興味のある方へ。メダカ水槽急遽立ち上げたのですが、そんなにすぐにできるの?って話しです。メダカや金魚は結構すぐに出来ますよ。メダカは2〜35℃の間で生きていけます。なので外でも飼えるんです。ただフンが多いので結構こまめに水換えするか、ろ過機をつけるといいらしいです。(メダカの飼育は初めてなので)

でもペットボトルで飼ってる方もいて卵も産んでるらしい、そこまでいらないのかな。

f:id:myhomedesign:20211031093045j:image

とりあえず今回はろ過機を付けないのでエアレーション(空気)だけしてます。理由はありますが長くなるのでこの辺でまた次回に。

 

ではではまたね。

 

マイホームデザイン 平間 福実大