あったかイイ家で、みんな元気に。

リフォーム、新築、不動産、インテリア、暮らし等住まいに関する情報をお知らせいたします。

MENU

秋保中古住宅購入「減築リノベ」リノベーション工事スタート

古きよきものを大切に、現代建築と融合・調和しリノベーションするのは新築ではできない楽しさです。

2階の床が屋根

2階の中に屋根?

2階の床が屋根?ちょっと不思議な空間です。

太白区中古住宅購入「減築リノベ」工事。この住まいは2階をなくし、1階だけで暮らせる減築リノベーションです。広いと管理コスト(リフォームや清掃等)がかかるので、必要最低限の住まいのあり方です。ちょっと不思議な空間です。

上記の写真は、2階を取壊してから屋根を作るという作業が一般的ですが、昨今の気候不安定による大雨等を考えた場合、屋根がない状態で雨が降ったりすれば、室内が汚れ水分を家の中にためることになり、その後の工事や住まいの基礎の腐食などの影響があるため、二階の床を取壊し、そこに屋根を付けました。

2階・ベランダを減築「取り除く」します。

縁側

縁側

縁側の一部は生かし、半分は土間にします。玄関から部屋につながる土間にします。出来上がりはご期待ください。

天井装飾
古き良き技術や装飾は、今では技術者も少ないため、作ることが困難です。

そこで、この天井の装飾や家のところどころにある棚等、生かせるところはなるべく生かしリフォームします。

風情があっていい感じです。

下記写真は現状の工事状況です。

構造を強化するために、これから柱を見直し、筋交いや金具で補強していきます。

この照明もなかなかいいですね。

古きよきものを大切に、現代建築と融合・調和しリノベーションするのは新築ではできない楽しさです。