あったかイイ家で、みんな元気に。

リフォーム、新築、不動産、インテリア、暮らし等住まいに関する情報をお知らせいたします。

MENU

こどもみらい住宅支援事業 交付期限2023年3月まで延期

延期概要

リフォーム・新築(注文・分譲)の場合

【契約期限】
2023年3月31日

【交付申請期限】
2023年3月31日

【交付申請の予約期限】
2023年2月28日

脱炭素化に向けた国の施策なので、省エネ住宅のリフォーム・新築が条件となっております。

リフォームの場合の上限金額は、原則一戸あたり30万円です。

■対象工事は

開口部の断熱改修、外壁、屋根・天井又は床の断熱改修、エコ住宅設備の設置

 

■同時に行う場合のみ補助対象工事

子育て対応改修、耐震改修、バリアフリー改修、空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置、リフォーム瑕疵保険等への加入

※補助額が合計5万円以上で補助対象

 

補助上限の引き上げ

① 子育て世帯または若者夫婦世帯が、自ら居住する住宅に行うリフォーム工事

子育て世帯とは、申請時点において、2003年4月2日以降に出生した子を有する世帯です。
若者夫婦世帯とは、申請時点において夫婦であり、いずれかが1981年4月2日以降に生まれた世帯です。
② 工事発注者が、自ら居住するために購入した既存住宅に行うリフォーム工事である

「既存住宅の購入」は、以下のすべてを満たすものとします。

不動産売買契約の締結時に完成から1年以上経過している住宅である(不動産登記で確認します)
不動産売買契約の締結が、2021年11月26日(令和3年度補正予算案閣議決定日)以降である
売買代金が100万円(税込)以上である
リフォーム工事の工事請負契約の締結が、不動産売買契約の締結から3ヶ月以内である
工事発注者が①に該当しない場合、購入する住宅が安心R住宅である

 

などの条件を満たせば最大60万円の補助額となります。

この機会に、補助金を活用して新築・リフォームはいかがですか?

因みに簡単にできるリフォームでは

内窓の取り付けがお勧めです。内窓を取り付けることで、断熱性能がアップします。

また防犯や防音効果も高く、結露の予防にもなります。是非ご相談ください。